ガンズターン 公式サイト

楽しいことに、まじめです。 ——ガンズターンアプリ研究所公式サイト

ニコニコ動画 自作ゲームフェスにて敢闘賞をいただきました!(近況報告のようなもの)

Pocket

1. 「プログラマー」になってみて

前回の記事で新年のごあいさつをさせていただいてから、早3ヶ月以上が経ってしまいました……。
どうもお久しぶりです。ガンズターンのRyosukeと申します。

まじめに、会社人として働いております。
今のところ、無遅刻無欠勤。(のハズ。笑)

先日、生まれて初めて、肩書きに「プログラマー」と書かれた名刺を会社からもらいました。
正直、けっこう心が躍りました。
仕事は、まだまだ全然、自分のスキルがやりたいことに追いついてなくて、毎日先輩社員に迷惑ばかりかけています。

本当にすみません。。。

……でも、さらに申し訳ないことに、私個人は現状が楽しくて仕方ないのです。
もちろん、自分のスキルの低さが原因で他の方に迷惑をかけるのはとても心苦しいです。
……が、やっぱりそれ以上にプログラミングを仕事としてできることは楽しいです。

仕事が楽しい、なんて言っているうちはまだまだ素人の域を出ないかも知れませんが……。
それでも、楽しめるうちは楽しんでおかないと損ですからね。
ここは素直に、楽しみながら、経験を積んで自分のスキルもアップさせていきたいと思う所存です。

そんなわけで、ブログの更新はめっちゃ滞ってますが、わたし本人はそこそこ楽しい日々を送っていますので、ご心配なく。。。

2. そういえば……

いきなり話は変わりますけども。
このブログ、昨年の4月末に開いてから、もう少しで1年が経つんですね。

早いですね〜。

1年前の自分からしてみると、まさか今、こうして「プログラマー」としてお給料もらえる立場になっているなんて想像もしていなかったですね。
(細々とアプリを作り続けながら、地元のコンビニか何かでバイトしつつ、空いた時間で簡単なプログラミングの業務委託でも受けてるような生活を思い浮かべていました)

次回ぐらいに、ブログ開設1周年記念の、振り返り記事を書こうかなぁ、なんて思っています。
その時は、またこうして記事を読んでくださるとうれしいです!

3. あ、そうそう!

ご報告が遅れましたが、先月(2016年3月27日)、なんと拙作「LumineCubes」が、「ニコニコ動画 自作ゲームフェス2016」で「敢闘賞(ブラッシュアップ賞)」なるものを受賞致しました!

受賞作発表ページは「コチラ!」

ええ、そうなんです。もらっちゃったんです。
もらった当人が一番驚いております。(笑)

勢いで授賞式に参加して、ニコニコ生放送にもちょろっとだけ出させてもらったりしつつ、普段はなかなか経験できない色んなことを経験させていただきました。
(この生放送は、一応上記受賞作発表ページからリンクを辿ってまだ見れるみたいですが、有料会員じゃないと見れない?(詳細よくわかりません) & 4月26日までしか視聴できないようです)

恥ずかしながら、わたしの関係してる時間帯は以下のとおり。

  • 動画内時間 11:05:00 頃 ゲーム実況者「たま々」さん、「ぷっち先生」さんが「LumineCubes」をプレイしてくださっています。ありがとうございます!
  • 動画時間内 22:15:00 頃 授賞式。立派な賞状もらいました! ありがとうございます!

なんとこの「敢闘賞」の受賞者は40名以上いて、授賞式後の懇親会で色んな方々とお話しすることができました。
ゲーム作りが趣味の人や、普段はプロのゲームクリエイターとして働いてるけど、プライベートでは本気で自分の作りたいゲームを作っている、という方まで様々……
みなさん、ゲーム作りにかける情熱だけは共通で、けっこう話が盛り上がりました。
中には、実際に「LumineCubes」をダウンロードして遊んでくださった方も……!
ありがとうございます……! m(_ _)m

ちなみにこの時もらった賞状は、散らかった自宅に置いておくとなくしてしまいそうだったので、実家のほうに預けてきました。

いやー……
たった3つとはいえ、曲がりなりにも自作アプリを作り続けてきて、よかったなーと思いました。
今回、こうして受賞したことで、より一層、次回作を早く作りたいという気持ちがむくむくと湧いてきています。
牛歩の如くですが、開発を進めていますので、何卒ご期待くださるとうれしいです!

4. ……とか書いておきながら

実は、PS4を購入してしまい、これまでずっとゲーム遊ばないようにしてた(実質、かなり遊んでましたが、心持ちの話で)反動で、週末で空いた時間ができたらものすごい勢いでプレイしています。

取り急ぎ「風ノ旅人(HD版)」、「ライフ・イズ・ストレンジ」、「Flowers」あたりをクリアしました。
あと、「ドラクエビルダーズ」が三章でずっと止まってますが、これから本腰入れてプレイしようと思ってます。

そんなこんなで、このブログの更新と次回作の開発が遅れているのは、主にPS4のせいです。
面白いゲームを作る人たちがニクい!!(時間泥棒的な意味で)

あと、先日、PS VITA まで手に入れてしまったので、もう大変です。
仮にも「音ゲー」を作ったことのある人間としては、やはり最新の音ゲーをチェックしておかなくては、と思って「初音ミク Project DIVA X」を購入して遊んでいます。
購入して1週間で、2/3ぐらいの曲を「Extreme」までクリアできるようになりました。

やっぱり音ゲー楽しい!
そして、みるみる時間が吸い取られていく……涙

5. 今後の予定

・次のブログ記事では「ガンズターンの1年の歩み」を振り返りたいと思います。
・なんとか夏までに、次回作リリースの目処をつけたいです。
・次回作で使うモデルを自作するため、Blenderを覚えているところです。

引き続き、更新頻度はあまり高くないとは思いますが、このブログおよびガンズターンにお付き合いいただけると幸いです。
今後とも、どうぞよしなに。 m(_ _)m

Pocket

コメント

  • こんにちは。お久しぶりのコメントです。
    今回の受賞を聞いて、夫婦二人で驚きました( ゚Д゚)🎵
    とても嬉しいです(*^-^*)
    本当におめでとうございます♪♪
    お仕事も大変でしょうが、頑張ってください(*^-^*)
    これからも応援しています。

  • > まぁのん夫婦さん
    うわ〜!
    すっかり承認とお返事が遅くなってしまいすみません〜汗汗
    お二人からいただくコメント以外、スパムばっかりなのですっかりブログを放置しちゃってました!苦笑

    仕事にはようやっと慣れてきたので、また少しずつ自分の作りたいものを形にしていけたらな、と思っています。
    長い目で見て頂けるとうれしいです! というわけで、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: http://gunsturn.com/2016/04/18/niconicogamefes2016/trackback/