ガンズターン 公式サイト

楽しいことに、まじめです。 ——ガンズターンアプリ研究所公式サイト

2015年末へ向けて

Pocket

0. すっかりご無沙汰しておりました

3週間ぶりです。ガンズターンのRyosukeです。
前回このブログを書いてから何をしていたかというと、転居先の部屋を探し回ったり、サーバ周りのお勉強をしたりしてました。
ぶっちゃけ、あんまりゲーム制作と関係ないことばかりです。

……あ。

皆さんにお伝えするのが遅くなりましたが、わたし、1月から会社員として働き始めます。
運良く、以前から憧れてたゲーム会社のプログラマとして採用をいただきました。

本当はあと3ヶ月、なんとか独力で生きて行くつもりでいました。
けれど、タイミングというのはやはり重要でして……。

きっとその会社さんに入社できるチャンス(および、入社面接を受けさせてもらえるチャンス)は、この機を逃したら一生ないのではないか――
そんな風に考えたらいてもたってもいられず、採用情報を目にしたその日のうちに書類を提出していたというわけです。

まさか、最終面接まで進んだうえに内定までいただけるとは思っていなかったので、正直、しばらくの間は有頂天でした。

……が、内定を頂いてからしばらく経つと、じわりじわりと不安が……

果たして、これまで(ほぼ)独学でやってきた自分のような人間に、ゲーム業界でプロのプログラマとしてやっていけるだけの技術力があるのだろうか……?

うん……。
まぁ、正直、すぐには難しいかもしれませんね。(ぶっちゃけすぎ。笑)

ですが、例えこれからどんな業界に進むにしたって最初は勉強の連続でしょうし、できない自分を恥ずかしがっているだけでは成長が見込めないと思うので、ここはもう開き直って、

「これから一生懸命がんばります」

というスタンスでいこうと思います。
(いや、もちろん、現時点の自分の能力で貢献できるところについてはどんどん貢献していくつもりですけども)

そんなわけで、なんとなく重大発表(?)しちゃいました。すみません。

そもそも今日のこの記事では何を書こうと思ったかというと、いよいよ年の瀬ですので、これから2015年末にかけて自分が何をするつもりかなどをつらつらと書くつもりでした。
(ぶっちゃけ、個人的なメモかも……)

内容のない記事になっちゃうかもしれませんが、いつものことですので、今回も大目に見ていただけると助かります。

1. いきなりですが早めに仕事納めします

はい。いきなりですね。すみません。
年始を迎えるまでの間にやりたいことがたくさん出てきてしまったため、今年は明日25日をもって仕事納めにしようかと思います。

そんな早くから冬休みに入って何をするつもりか――?

そう疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、一つずつ、次の項から書いていきたいと思います。
(ぶっちゃけ、100%趣味全開なので、ドン引きする人もいるかもしれません。そっとブラウザを閉じるなら今のうちですよ!

2. やりかけのゲームを全部クリアする

Twitterのほうでは何度かつぶやいてますが、わたし、主に2つのゲームを現在進行形でプレイしています。

  • 「シュタインズゲート・ゼロ」(自分が買ったのはPS3版(ダウンロード))

はいこれ。
言わずと知れた「科学ADVゲーム」シリーズのの大傑作「シュタインズゲート」の正統後継作ですね。

ネットで検索したらめちゃくちゃたくさん項目がヒットすると思うので、とくにリンクを貼ったりはしません。
ADVゲーム(とくに昔ながらのテキスト主体のやつ)が好きで、「428」とか「弟切草」とか「逆転裁判」にハマった経験をお持ちの方であれば、100%例外なくハマると思います。(ちょっととっつきづらいですけど)
実はわたし、まだ1つもエンディング見てないんですが、すでにめちゃくちゃ面白いです。

これはぜひ、前作「シュタインズゲート」をTrueエンドまでプレイされてから遊ぶべきタイトルですね!

ボリューム的には前作と変わらないという話なので、ひょっとしたらTrueクリアまでに40時間ぐらいかかるかもしれません。(いや、もっとか?)

明日の仕事納め以降、真っ先にプレイしてTrueエンドまでたどり着こうと思います。
(正直、これをやりたいがために早めに仕事納めを設定してるようなもんです。)

プレイ中、Twitterとかネットは意識的に避けるので、これまで以上に音信不通になるかもしれませんが、生きてますのでご安心を。(笑)

  • 「モンスターハンター クロス」(3DS)

これまた言わずと知れた超大作「モンスターハンター」の最新作ですね。
このゲームが面白いことはプレイする前から十分にわかってたんですが、やっぱり狩りは楽しいです。
小学生の甥っ子と協力プレイをたまにするんですが、甥っ子の進行がわたしの10倍ぐらい早くて、装備のステータスにとんでもない差が出てるので、なんとかこの年末の間にその差を少しでも埋めたいです。
このゲーム、最終クリアみたいなものはなくて、やればやるほど楽しめる作りなんですが、ひとまずこの年末中に村クエを全部クリアして、HR5ぐらい(今まだHR2)までは上げておきたいと考えてます。

25日以降、家の中では「シュタゲ・ゼロ」家の外では「モンハンクロス」という状態がしばらく続くかと思われます。

3. 読みかけの小説を全部読む

ゲームのプレイの合間に、読みかけの小説読みます。
ちなみに今読んでるやつがこちら↓

  • 「獣の奏者」Ⅰ〜Ⅳ巻

何年か前に「獣の奏者 エリン」というタイトルで、NHKでアニメをやっていたやつの原作本です。
これ、アニメ自体は子供向け(というか、小学校高学年向けぐらい?)に作られてたんですが、たまたま第1話を見たらそのストーリーがめちゃくちゃ魅力的で、すでに中堅社会人だった自分が、それから毎週録画して欠かさず見るぐらいにハマっちゃった代物です。

……んで、2年ぐらい前に原作本を全巻購入してたんですが、ハードカバーで買っちゃったのでなかなか持ち運ぶ気にならず、ずっと本棚の肥やしになってました。(1巻400ページぐらいある)

ついにまとまって読む時間が取れそうなので、この年末に一気にやっつけちゃおうと思います。

ちなみに作者は「精霊の守り人」で有名な上橋菜穂子さんです。
実は恥ずかしながらわたしはまだ「精霊の守り人」を読んだことないので、この次はそちらに取り掛かりたいと思います。

4. 読みかけの技術書を全部読む

これは、ゲームやって小説読んで、余力があったらやりたいこと。
上から読みたい順。

  • ゲームエンジン・アーキテクチャ
  • git ポケットリファレンス
  • 入門Subversion
  • 詳解Swift

たぶん、ゲームエンジン・アーキテクチャ(1000P!!)の3分の1ぐらいを読んだら力つきると思うので、あくまで余力があったら。

5. 合間合間でアニメ見る

「ヘヴィー・オブジェクト」「コンクリート・レボルティオ」「ノラガミ」「蒼穹のファフナー」あたりが録りだめられていて、いずれも第1話すら消化できてない状態なので、ゲームと読書の合間を縫って、少しずつアニメもやっつけていきたいと思います。

ちなみに「うしおととら」「おそ松さん」「ワンパンマン」「終物語」「すべてがFになる」あたりは、がんばってほぼリアルタイムに消化することができてます。
(毎日、お昼ご飯食べながら録画を見てました)

1月以降、確実にアニメを見る時間が減るので、泣く泣く捨てるタイトルも出てくると思います。
見たいアニメに的確に優先順位をつけて録画していくことのできるスキルが欲しいところです。

6. 他にもとにかくたくさん……!

作りかけのプラモも完成させたいし、料理のレパートリーも増やしたいし、転居先も早く見つけたいし、友人と飲みにも出かけたいし、ピアノももう少しうまくなりたいし……。

とにかくやりたいことたくさんありすぎて、とてもじゃないですが年末年始に全部消化できないと思います。

……が、気持ちよい年始を迎えるために、一つでも多くの「やっておきたいこと」を消化したいと思います。

7. ……あ。

また重大なことを書き忘れていた。

1月から会社人として働き始めるので、2015年末で、いったん「ガンズターンアプリ研究所」の「個人事業」としての活動は「廃業」したいと思っています。

もちろん、今後も趣味の延長でこのブログ、およびアプリ開発は続けていきます。
とくに、今作りかけのアプリ(かなりの自信作!)があるので、なんとしても近日中にそれはリリースまでこぎつけたいと思ってます。
(だったら、ゲームやらずにそっちの製作に時間使えよ、というツッコミの声が方々から聞こえてきそうですが……すみません。 ^^;

というわけで、今後とも「ガンズターン」をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Pocket

コメント

  • まぁのん夫婦の、のんです。
    りょうちゃん、ブログを読んで驚きました♪
    おめでとうございます(*^-^*)
    昔から才能のあるりょうちゃんだから、きっと活躍するでしょうね~!
    応援しています。

    まぁです。
    昔から憧れていたゲーム会社に入社できて、おめでとうございます!
    夢が叶って、これからますます人生が楽しくなりますね。
    ほんとうらやましい限りです。
    今後のご活躍を期待しています。

  • > まぁさん、のんさん
    いつもご夫婦でコメントくださいまして、ありがとうございます。 m(_ _)m
    本当は、もうちょっと個人で色々試してみたいことあったんですが、
    タイミングは大事ですから、この機を逃さないように早めに行動してみました。

    ゲーム会社の勤務は、まだまだ始まったばかりで右も左もわかりません! ><; でも、やっぱりプログラマとして働くのは非常に楽しいです! ^^ 才能なんて、もしもあったら今頃個人でもバカ売れしてるんでしょうが…… ご期待に添えるよう、今後もじっくり腰を据えて頑張っていきたいと思います! このページもちょくちょく更新続けるので、また来てくれると嬉しいです〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: http://gunsturn.com/2015/12/24/announcement/trackback/