ガンズターン 公式サイト

楽しいことに、まじめです。 ——ガンズターンアプリ研究所公式サイト

App name が原因でリジェクト!(ショック……!!)

Pocket

タイトル通りです……

こんにちわ。ガンズターンのRyosukeです。
先日の記事更新から現在まで、何をしていたかというと、勉強のためにひたすらAWS環境をいじくり倒してました。
どんな風に勉強していたかというのは別の記事で今後書いていきたいと思いますが、今日はまたリジェクトされてしまった件でも書きたいと思います。

1. 「3.4 – App names in iTunes Connect and as displayed on a device should be similar, so as not to cause confusion」でリジェクト

はい。
どういうことかというと「iTunes Connect に登録する名前と実際に表示される名前(インストールされた端末のアイコンの下に表示される名前ですね)は、ユーザに勘違いを与えない程度に似ているものでないとだめだよ」っていうことですね。
わたし、このルールが存在していることは以前から知っており、今回もそれなりに考えて「これなら問題ないだろう」というギリギリの線を狙って「iTunes Connect」に名前登録してたんですが、ほんのわずか、Appleの基準と考え方が合わなかったみたいです。

2. 実際にどんな名前がアウトなのか。

まず自分の例を示しますと、最初に登録した以下のタイトルはアウトでした。
(ちなみに、このアプリで実際に端末に表示される名前は「ぱずもぐ!」です。)

  • 「もぐら叩き風パズルゲーム!【ぱずもぐ!】(かんたんなのに、奥深い! 誰でも楽しめるシンプルルール!)」

Appleいわく、後半の「(かんたんなのに、奥深い! 誰でも楽しめるシンプルルール!)」という記述が問題だったようです。

ちょっと前ならこれぐらいのタイトルでも審査通れていたのでしょうが、Appleの基準もどんどん厳しくなってきてるみたいですね。

3. 解決策は?

わたしの場合で、かつまだこの先の審査の結果が出ていないので(2015/07/10時点)確実なことは書けませんが、具体的には以下の通りにすれば問題ないかと思われます。

  • iTunesConnectに登録するタイトルと端末に表示されるタイトルを完全に一致させる。
  • タイトルに含みきれなかった情報でキーワード検索に活かしたいものはiTunesConnect上の「キーワード」に登録する。

きっと、同じ理由で落とされた方々は、上記対策を取るように(わたしの場合は「タイトルの後半部分だけ削除して」的な内容でしたが)Appleから具体的なアドバイスがあったはずです。(iTunesConnectの「問題解決センター」でAppleからのアドバイスを確認できます)

4. というわけで、対策を終えました。

今回のリジェクト内容は、これまでに経験してきたものに比べると、わりかし対応のしやすい内容だったかと思います。
とはいえ、アプリ申請に関する最も基本的な部分でのリジェクトとも思いますので、今後はこのようなことが起こらないように、もっと慎重にタイトル考えていきたいと思います。

……ちなみに、今回のリジェクトに合わせて、マイナーバージョンアップしたバイナリをアップロードしなおしてしまったので、ひょっとしたら次の審査開始までさらに2週間かかっちゃうかも知れませぬ……。
(いろいろ悩んだ挙句、初回配布時にできれば実装しておきたい機能が出てきてしまったので……)

まあ、もうちょっとだけ気長にお待ちくださると幸いです。

それではまた。ガンズターンのRyosukeでした! m(_ _)m

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: http://gunsturn.com/2015/07/10/app_name_rejected/trackback/